忍者ブログ
あばばばばばば
[56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           
080b9cb0jpeg じゃーん

はい、というわけでメリポも終了しました!

シェルラVがもう1段階残ってるけど、残り2メリポ稼げば振れるので遊びながら稼げるかなーと。

やっと狩人上げに移行デキルゾー!

さてさてさて、メリポ漬けな日々だったんだけど、自分は主に赤で参加してまして。

シーフできますって書いても頼まれません誘われナイ

今回は白での出勤も数回あったけど、白は暇で暇で仕方なかった!

前置きはこれぐらいにしといて、今回は自分なりのメリポの動きとか、そういうの書きなぐってみようかなと!



赤での動き。あくまで自分の立ち回りなので参考程度に


サポは白。食事はキノコシチューなんかをチョイス

キノコシチューx1[3h]MP+40 hMP+4 STR-1 MND+4 敵対心-
MP増えるし長持ちするしMNDあがるし!ゴブリン鍋なんかでもいいかもしれない

後衛が白赤詩や赤赤詩の場合
白がはずれの場合はヘイストx2.それなりなら一人へ。それ+リフレx1~ 詩人がしっかりバラくれる人なら自分にはリフレしてませn 赤2の場合はしてるけど 個人的に白混じりの構成は好きじゃないのでこの時点でもうガッカリなんです!

この構成だとケアルはおおむね白に任せて大丈夫!のはずなんだけど、7割の白がハズレで任せるとMPカツカツになるのでメインヒーラーよりで行きましょう。うまい白だと二人でケアル3を分割して架けたりとか、節約がわかってて良いんだけど、そういう場合のみ回復はおおむね任せて弱体を多めに入れてます

後衛が 赤詩 のみとか 赤詩詩 や 赤詩コの場合

ヘイストx4と寝かしをメインに考えて動いてます 弱体はおおむねサイレスとディア2のみ。あとしっかりディスペル

大好きな構成デスネ!バラはほぼかけて貰えるし、コルセア混じりならバラバラエボカーでMPも長持ち! コルセアや詩/白の中にはディア2をかけてくれたりメインヒーラーをしてくれる神もいるので喜んで任せちゃおう! 


・敵によって入れるものをかえていこう!

狩場はバフラウのBF前のマム狩りって想定で!

基本はスロウ+ディアのみで!

獣はレジストスロウがあるためパラをいれてるけど、他はスロウ+ディア!
忍者には+パラ シーフにはグラ+パラの追加でフルコース
魔法使用するやつには+サイレス

ディスペはショックスパイクやワームアップへ使用、回避アップが消えた時点で放置。
命中アップなんか消さなくたってどうせ避けないし

よくお構いナシにスロウ2やパラ2を入れまくってるバカがいるけど、メリポって短期戦だから効果の強い魔法いれたってあんまり意味が無い気がするんですよ はい
カテゴリ2はバイオ スロウ2 ファラに振ってあるのでメリポで使えるのはスロウ2のみだけど、基本は1系を入れてます スロウ2を入れるのは白マム(ヘイスト上書きでディスペ削減) グラビデがレジられたときにシーフに入れるぐらい。 結構MP消費がでかいので節約!

プークにはパラとディア。HP少ないしスロウを入れるより麻痺で攻撃回数減らすほうがいい感じ!氷曜日の場合のみスロウをいれてまs

・黒マムにはサイレスはワンテンポずらして入れてみる

黒タイプなんかは寝起きは大概4系とか弱体系を唱えてくるので唱え始めたら入れる感じで。

ポイゾガだったらどうしようもないけど、スリプガまでなら余裕で間に合うし、詠唱時間の間は殴り放題なので被弾0。

白や忍タイプなんかは寝かせてるときにしっかり入れてマス

・寝かせ補助はペットから

竜騎士や獣なんかがペットひっぱってくるけど、普通の人たちなら本体から倒していくのでペットにプル2を重ねて放置!倒すときにラプトルのみHPが多いのでディアなんか入れてやるといいかも

・ディスペとサイレス

赤と詩はほぼ確実にメリポPTにいて、弱体関連だと似たような魔法を使えるんだけど詩人が持ってないのはサイレス効果の歌。ディスペなんかは詩人にフィナーレをメインに使って貰う感じで!

基本は詩人フィナーレ赤サイレスって流れのはずなんだけど、ほんと質が落ちてきてるみたいで黒をエレジーでつってそのまま寝かせてたりとかが多くなってガッカリ。
釣りが急がしいのもあるんだろうけど、フィナーレ入れる余裕はあるだろー
もちろんディスペはしっかりしないとだけど、開幕にディスペすると大概4割ぐらいHP減ってたりでディアを入れ遅れるって状況になるのでお願いします><


赤はこれぐらいですか 次は白魔道士!

組んだ白の7割がMPカツカツで座りまくりで結局赤に負担かけるっていう時給低下コースになるんだけど、実際やってみるとなんでそんなになるの?wぐらいな暇具合!

サポは学赤暗 サポ黒やサポ召は必要ナシ

・補助面

ヘイストは二人にかけよう。赤がやってくれるなら一人でも!

ケアルは基本3メイン。ごっそりへったら4で全快させない程度に回復させてリジェネをかけていこう。一発で1000も喰らうような攻撃をしてくる敵はほぼいないので少しぐらい減ってても即死なんてことはまずナイ!赤も補助で3をかけてくるはずだから 3+3なんかでMP節約を!

・フラッシュやリポーズはしっかりと入れよう

赤と違って常に魔法を詠唱してるようなジョブではないため、寝かせなんかは赤より早くできたりするので、寝かせ補助などを。
それと、ディア2なんかも余裕があれば入れてあげると◎ っつーか入れない赤も結構居るよねー、バカス。 寝かせとディアサボってたら赤なんてただの暇ジョブじゃんね
被弾しはじめたりファイアースピット着弾後なんかにフラッシュを入れよう!被弾を減らしてMP節約!
入れるタイミングがわからないなら 敵のHPがある程度減ってるのを確認してリキャごとに適当に入れてみよう

・デヴォーションの活用

タル白なんかに良く見られる光景で、MPばっか増やしてるMPバカが結構いるけど、HPを増やせと!
おおむねこういうタイプはケアルオンリーでタゲとって死ぬんだけどm

赤へかける場合MPが多目のときにかけてあげよう。自分だけかもだけどMP3割きるとコンバへの準備をしながらMPを使っていってるので、突然増えるとちょっと嬉しくなかったりする

あとなるべくリキャごとにつかおうね!


これぐらいですかね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました
いつもこっそり見ています(^^ゞ

白のメリポについて、勉強になりました~( ..)φメモメモ
って言うか、白でメリポ行ったこと無いんですけどw
リポーズはマクロ組んでないので、
用意して今度行ってみようかな~という気になりました。

まずはある程度強化しないと使い物にならなそうですけど…(^_^;)
あすたな 2008/05/20(Tue)13:24:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
     
カレンダー
     
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
     
プロフィール
     
HN:
れむを
性別:
非公開
自己紹介:
Profile


     
最新記事
     
     
ブログ内検索
     
     
最新CM
     
[10/15 おp]
[08/12 ビビリ]
[06/15 NONAME]
[06/11 ぜすを]
[06/11 ぜすを]
     
最古記事
     
     
最新TB
     
     
バーコード
     
     
フリーエリア
     
     
RSS
     
     
アクセス解析
     
忍者ブログ [PR]